FX トレード記録

一般人が資産形成のためにFXで奮闘する日記

2020年12月 トレード反省

FX裁量トレードを再開して早一ヶ月.トレード結果もだいたい出てきたので少し早いが,考えられるだけ結果の分析をしたいと思う.

まずは,約4週間のトレード結果は以下のとおりである.
合計 1,024Lot ( PC 813Lot , スマホ 211Lot , システム 0Lot , その他 0Lot )
売買数量比率:53:47
売トレード損益:16428
買トレード損益:39141
合計損益:+55569
損益数量比:損46:益52:同2
銘柄の詳細は省くが,基本的にクロス円で今月はユーロのヨコヨコの動きが嫌だったのでポンドと豪ドルが8割弱を占めている.

これだけを見ると売り取引が若干多いが,成績は買いの方が良かったようだ.自分自身が,売りで入るのが好きでしかも売りで利益を出しているイメージが大きかったので意外な発見である.

次に,個別通貨に移る.

豪ドル/円
数量比率:38,ロット数:390,売買手数料:27238円
総トレード損益 27,210円,買トレード損益 2,600円,売トレード損益 24,610円
最大取引利益 15,840円,最大取引損失 5,250円
平均取引利益 3,521円,平均取引損失 2,472円
トレード回数 70回,ペイオフレシオ 1.43
勝率 48%.最大ドローダウン 21,890円

ポンド/円
数量比率:36,ロット数:370,売買手数料:36864円
総トレード損益:23,040円,買トレード損益:-410円,売トレード損益:23,450円
最大取引利益:8,940円,最大取引損失:11,920円
平均取引利益:2,595円,平均取引損失:2,779円
トレード回数 131回,ペイオフレシオ 0.94
勝率 55%,最大ドローダウン 37,320円

ドル/円
数量比率:12,ロット数:123,売買手数料:2457円
総トレード損益 -3,790円,買トレード損益 1,610円,売トレード損益 -5,400円
最大取引利益 3,840円,最大取引損失 4,640円
平均取引利益 1,481円,平均取引損失 2,009円
トレード回数 21回,ペイオフレシオ 0.74
勝率 53%,最大ドローダウン 12,080円

こうやって見てみると豪ドル/円以外は典型的なコツコツドカンを体現していますね.ポンドの急な値動きの時もしてしまいましたがなかなか損切りが出来ない・・・.これを改めなければ,永遠に養分としてお金を吐き続けるだけになりそうです.
あと気づくべきは売買手数料(スプレッド差)でポンドの売買手数料は馬鹿にならないというかとても厳しい現実を思い知らされますね.利益に対する手数料が高すぎる....現在,豪ドルとポンドを触っているのは単純に動きが激しく利益を取りやすいということだったんですが,トレードの回数が増えてくるとそれ以上にスプレッドが気になってきます.自分の資産,来春から学生を終え働くことを考えると今の1分足主体のスキャルピングもどきの手法より,スイングにしたほうが良さそうです.

ということで,来年1月からは以下のルールでスパンを伸ばして数時間単位のスイング投資に切り替えていきたいと思います.

・トレード資本:週初め20万円
・最大トレード回数/日:5回
・許容最大損切り:1万円
・リスクリワード:1:3
ナンピン禁止