FX トレード記録

一般人が資産形成のためにFXで奮闘する日記

2021年01月 トレード反省

今月は+56005円で終えることが出来たが,実際のパフォーマンスがどうだったか確認したい.

まずは,今月頭に決めたトレードルールの達成状況から.

・トレード資本:週初め20万円 → 4回緊急入金
・最大トレード回数/日:5回 → 平均6.6回
・許容最大損切り:1万円 → 4回,含みベースだと最大-4万くらい
・リスクリワード:1:3 → 取引数量過半のAUD/JPYでペイオフレシオ0.67
ナンピン禁止 → 最終週2日ナンピン数回

ということで,全て達成失敗.
特に,トレード資本とナンピン禁止は自分次第で達成可能なのでまず達成すべきところだと思う.

次に基本的なパフォーマンス.

売買数量比率:81:19
利益金額比率:38(AUD/JPY):29(GBP/JPY):16(AUD/USD):17その他
損失金額比率:63(AUD/JPY):13(AUD/USD):11(GBP/JPY):7その他
損益数量比率:51:49

最終週はほとんど売りしかしておらず,売り偏重に.損益数量比率を見るとギリギリで損小利大を達成できているようだ.振り返ってみて衝撃的だったのが,あれだけ頑張ってトレードしていたAUD/JPYが全く利益に貢献していないどころか圧倒的マイナス貢献.少額でロット数を張れるので使っていたが,ロット数が増えれば損失も大きくなるので当たり前ではあるが.AUD/JPYで勝率自体は54%あったのでいかにペイオフレシオが大切かが分かる.

他の通貨も細かく確認したり,全体のペイオフレシオ,最大ドローダウン等々分析したいことは山ほどあるが忙しいのでまた春休みに入った際にまとめて行おうと思う.

1月のルールがほとんど未達だったのを踏まえて,2月ルールも継続したい.

・トレード資本:週初め20万円
・最大トレード回数/日:5回
・許容最大損切り:1万円
・リスクリワード:1:3のときのみエントリー
ナンピン禁止