FX トレード記録

一般人が資産形成のためにFXで奮闘する日記

2021年6/22 海外ハイレバ -411110円

今回のトレード結果は,-41110円.

完全に失敗しました.トレード資産の80%を2時間足らずで失ってしまう結果に.数時間前にこの額を失ったのですが本当にキツイ.いい面としては,最近の自分の行動を振り返るきっかけになった.このまま勝ち続けていたら危うくクソ野郎になっていたかもしれないし,ここから学んで次に生かしたい.

今回トレードを失敗した複数の理由があり,それらが重なったことによりここまでの損切りをする羽目になったので,その記録をここに残したいと思う.全てはトレード技術以外の部分によるものである.

1.慢心
まず,ハイレバトレード,通常のトレード含め最近勝っていたのでまあ勝てるやろみたいな気分はあった.また,今までは負けても25000円というセーフゾーンがあったがいつの間にかその資金的安全性を全口座にもかかっているようなそんな錯覚を覚えてしまっていた.

月のトレードルールからも連続でトレードしないというこの半年守り続けたルールを消してしまっており,その点からも慢心を感じられる.個人的には,勝ってるときこそ気を引き締めねばという思いがあったが,イージートレードだと錯覚してしまう状況になっていては何を思っても無意味なんだろうなとは思う.

2.焦り
今日の日中にトレードをしていて,上手いところで狩られてしまい利益を出すことが出来なかった.そこで夜になり,トレードチャンスだと感じられたところで無茶な資金管理でツッコミトレードを行い,結果として資金を全て溶かす羽目になってしまった.

よくある話ではあるが,これは人間というか,人格としてそういう傾向があったのだろう.

3.システム
出勤するとボーナスが消える仕様のため,gemforexには今まで勝ちが積み上がった分の資金が全て入っていた.資金が入っている口座でトレードを行わなければ損を被ることは無いのだが,すぐにその資金を使ってトレードを行うことができる状況ではあった.そこで魔が差してしまい,この結果となってしまった.

結論
慢心と焦りから必要以上のリスクテイクをしてしまったのが直接の原因,システム的にそれを防ぐことが出来なかったのが間接的な原因だと考えられる.
振り返ると,なぜトレードをしたのか?少なくとも30万弱の口座ではトレードをする必要が無かったのではないかと簡単に思うが,認知的な部分で現状を正しく判断することを拒否する状態となっていた.

過去に記憶している限りトレード以外でも数回,トレードをしている最中にも細かいのを数回は経験しているが,あの自分の周囲の空間が崩れるような感覚.できれば今後一度も,経験したくないとは思うが予想外のことが起こる(少なくとも本人が想定していない)のが人生だし,その対処とそうならないための対処をできるようにしていきたい.

資金効率的にgemforexのボーナスを消す方向にはいかないので,やはり1と2の慢心や焦りを無くしてトレードに望むことを最優先としたい.